経営戦略
経営戦略とは
経営戦略とは、「企業が経営環境の競争の中で、継続・発展・継承するために構築する事柄、またはそのシナリオ」のことです。経営環境は日々めまぐるしく変化します。政治的・経済的な状況や自社の経営資源・競合の動向・お客や市場のニーズの多様化に至るまでさまざまです。このような変化の激しい時代に、経営を効率化するだけでは、企業間競争に勝つことはできません。効率ではなく、効果性のある戦略を構築することが必要不可欠です。
ある銀行が「倒産原因」を調査し、それをランキングにまとめました。
社長側からみた場合と銀行側からみた場合で、大きく隔たりがあったのは、売上(不足)なのか知識(不足)なのかの違いです。知識は、誰でも得ることが可能です。
社長は経営戦略を学び続け、日々ブラッシュアップし続けることが最も重要な仕事の一つです。
高度経済成長期のように、安く製品を量産して販売する時代は終焉しました。市場は益々、縮小し細分化され、商品やサービスは無数に増えています。そのため、状況に応じて適切な戦略を構築しなければ、いつまで経っても業績は伸び悩み、倒産に追い込まれる状況になってしまいます。
そうならないためにも、時代と社会の情勢変化や市場動向など徹底的に調査分析を行い、経営戦略を立てることが大切なのです。