経営理念とは、企業が何のために企業活動をするのか、企業が向かうべき方向性を明確にするための存在意義をまとめた言葉です。経営理念には、創業時の思いや、企業としての考え方、大切にすべき価値観が込められるこ […]
「着眼大局、着手小局」は、中国戦国時代末期の思想家である荀子(じゅんし)の言葉です。 「着眼大局」とは、広い視野で物事を全体的に大きくとらえ、その要点や本質を見抜くことです。「着手小局」とは、実際に […]
経営は戦いです。誰と戦っているかといえば競合他社です。競合とお客を奪い合っているからです。 命まで取られはしないにしても常に競合他社との真剣勝負をしていることを経営者は忘れてはいけません。こうした経営 […]
賢者とは、一般的に「知識・知恵が豊かで、物事を見通しよく理解している人。」を指す言葉です。賢者の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。 ●広い知識や教養を持っている ●物事の本質を見抜く洞察力 […]
経営者の勉強会でよく聞く言葉に「付加価値」があります。「今後、活路を見出すためにどのような展開を考えていますか?」と聞かれると、経営者は画一的に「これからは付加価値を高めなければならない。」と答える光 […]
いつの時代でも多くのお客は、「安くて良いもの」を選択しようとします。これは自然且つ当然な行動だと思います。この安さが商品の生産や販売に関係する誰かの我慢や犠牲の上に成立しているのであれば、値決め自体が […]
中小企業経営者の間で「トップダウンとボトムアップのどちらが良いのか。」を議論されることがしばしばあります。「あの会社はトップダウンだ」とか「これからの時代はボトムアップが重要だ」といったような内容です […]
経営はお客づくりに尽きます。なぜなら業種を問わず、経営者は四六時中、どのようにしたら売れるのか、お客から支持をいただけるのかをいつも考え続けているからです。 お客づくりの根本となる営業活動は、主に二つ […]