オフィスの近所にある鰻屋の店先にある、のぼりが変わった。よく見てみると「日本一美味い!○○式血抜き・・・」と書いてあった。果たしてこの訴求が鰻を食べたいお客に刺さるだろうか。 中小企業の社長に「御社の […]
「うちの会社は社員の自主性を尊重して任せている。」と自慢気に語る社長がいる。まるで自分が器の大きい社長だと言わんばかりである。任せるという言葉は耳障りが良い。これを聞いた人たちからは「素晴らしい会社だ […]
ランチェスター戦略認定講師になって初めて講演をさせていただく機会に恵まれました。 地域工務店経営者の方々が集う会で、参加者は約40社60名。 冒頭に、「ランチェスター戦略をご存知の方、挙手をお願いしま […]
私が30歳で社長に就任した当時、最初に取った行動は、「絶対にこんな経営者にはならない」という戒めの言葉を記したノートを作成し、そこに日々の反省や教訓を書き綴ることでした。 「やりたいことリスト」の作成 […]
50期を数える戦略社長塾が開講しました。ランチェスター戦略の認定講師となって1期のクラスを立ち上げたのが、ちょうど4年前の5月でした。これまで約200名の経営者の方々が戦略社長塾を受講されました。ほと […]
戦略を決定したら、次のステップは、顧客に商品やサービスを知ってもらう広告活動となります。効果的な広告戦略を実行するためには、ターゲットとなる顧客を明確に定義し、適切な媒体を通じて適切なメッセージを届け […]
ビジネスシーンや経営者の勉強会などで頻繁に耳にする「事業」という言葉。しかし、いざ「事業とは何か。」と聞かれると、明確に説明できる人は意外に少ないのではないでしょうか。 事業とは、企業が営利を目的とし […]
価格転嫁を巡って、中小企業は依然として厳しい状況に置かれているようです。ある調査会社のデータによると、コスト上昇分の価格への転嫁率は43.6%にとどまっています。 中小企業庁の調査では、取引先の大企業 […]