強い組織とは、理念やビジョンを明確にし、これらを実現可能にする戦略が構築され、これを共有して組織構成員が一丸となって目標達成に向かう集団です。 トップである社長は、目的(行き先のゴール)を設定し、これ […]
「子は親を映す鏡」という諺があります。これは、子供の言動や性格は親の育て方や影響を強く反映しているという意味です。 子供は、親の行動や価値観を自然と観察し、模倣して育ちます。したがって、子供の振る舞い […]
新たな戦略を策定し、実行に移しても期待した成果を得られないというジレンマに直面することがあります。経営戦略を立て、実行に移してもなかなか成果が出ない、あるいは、過去のやり方から抜け出せないといった状況 […]
経営者同士が集まり、課題に対して会議を行い、ディスカッションする機会は多くあります。しかし、会議でよく見られる問題の一つに、経営者同士で話が脱線してしまうケースが挙げられます。 課題と関係のない話題に […]
経営の勉強会などでは、企業にとって最も重要な数値指標として「売上」が語られることが多く、未だに価格を安くして販売数を増やす経営が重視されています。多くの経営者が売上増加を誇らしげに語る一方で、売上だけ […]
戦略の構築をして次の段階は、ブランディングを行い広告活動となります。最初にどこの、誰に、何を知ってもらうかになります。この、「どうやってお客に知ってもらのか」という広告活動をやっていない、または怠って […]
巷では、経営者の成功体験セミナーや成功事例を紹介する記事や本が溢れ返っています。これらを熱心に学ぶマニアのような人がたくさんいます。これには非常に注意が必要です。 会社を起こし、経営者の肩書きがつけば […]
経営者の勉強会では、必ずと言っていいほど「今日学んだことを、一つでも良いから持ち帰り、即行動しよう!」という熱気あふれる声が飛び交います。私も以前は、その熱気に感化され、行動することの大切さを信じてい […]