強者の基本戦略は、ミート(同質化)戦略です。 同質化による量の勝負は法則に基づき二乗作用が働きます。見た目が10:5の状態で競争した場合でも真の力関係は100:25になってしまいます。 弱者は強い会社 […]
差別化と一言でいってもほんのちょっとだけ変わっているなど、気まぐれや思いつきのようなレベルではお客さまは選んでくれません。 自分がお客さんになった時に、あなただって選ばないはずです。 では、どうすれば […]
あなたの会社は経営計画書がありますか? その中にどのような内容が記載されていますか? 売上計画(目標)はどのように設定されていますか? 当然ですが、売上は単価×数量で決まります。 モノを安く、たくさん […]
ランチェスター戦略は、現代の孫子の兵法とも言われるほど密接な関係と親和性があります。 勝ち易きに勝つ。勝算がなければ戦わない。即ち、勝つ経営より、いかに負けない経営をするかです。 将軍(社長)が責任を […]
「うちの会社は、リスクヘッジのため色々な事業を展開しています」 経営者からこのような話をよく聞きます。 リスクヘッジという言葉は、もともと金融業界でよく使われていた言葉です。たとえば、株式投資を行う際 […]
経営とは何ですか?経営の目的は?経営の目標は?と聞かれたら何と答えますか? 経営理念、社員教育、社会貢献など答える方もいらっしゃる思います。これらはとても大切で間違ってはいませんが、もっとも重要なこと […]
経営は自社だけの問題ではなく、市場環境や競合、顧客など多くの要因が複雑に絡まり合っています。よって、ただ頑張っていれば良いわけではありません。 多くの中小企業は知らず知らずの間に、大企業の真似をしよう […]
「うちは差別化できていてブルーオーシャンなのでライバルはいない」 これは綺麗事で自社目線で商品だけを見ている典型的な例です。 競合は直接的と間接的の多岐に渡ります。必ずお客さんの奪い合いは発生している […]