買うか買わないかの決定権は、お客さんが100%持っていて売る側には1%もありません。 会社を始めるのは意外と簡単で、誰でもすぐに社長になれます。 しかし会社を永続的に持続させ、成長させていくことは、こ […]
戦略は基本的な筋を通すのが定石です。筋が通っていないのに何とかなってしまう場合も例外的にあります。ただし長続きはしません。 例えば自社の業界が成長しているだけで、売上が伸びる場合があります。合理的に考 […]
戦略策定では多重人格になる必要があります。 最初になぜこのビジネスが上手くいくかというロジック作りから始まります。この時に大切なのは超ネアカ人間になることです。「こうやればできるじゃないか。」「こうい […]
ブランディングとは、自社ブランドに対して顧客のロイヤリティや共感性を最大限に高めることで、独自の価値を創造し「競合他社との差別化を実現する」経営戦略のことです。 例えば、ある商品を類似した競合相手の別 […]
働き方改革といわれ久しくなりました。 「残業は減らせ」「業績はアップ!」と中小企業経営者の声が聞こえてきそうです。 即効的、具体的には先ず地域戦略をしっかりと設定することに尽きます。それも営業エリアを […]
社員が「株式会社名古屋広告の伊藤です」と会社(自己)紹介するよりも「建築業界に特化して、名古屋市北区の地域でNo.1の実績を持つ広告代理店の株式会社名古屋広告の伊藤です」と言った方がランチェスター戦略 […]
ランチェスター戦略経営の目的は1位づくりです。 人が何かをして失敗する時は、目的と手段が混同して、手段が目的になってしまう時です。手段に拘りすぎて全体がわからなくなり最後は失敗ということになります。 […]
「企業は人なり」「人材こそ最大の財産」は良く知られている格言です。経営の神様と言われた松下幸之助氏をはじめとする名だたる経営者や歴史に残る名将たちが大切にしていました。 もちろん、企業は人で成り立って […]