経営における成功の定義は、一概に定めることができません。売上の拡大、社員の幸福、社会への貢献、自身の自由や満足などなど。いずれも「成功」と言えるでしょう。しかし、中小企業の経営者にとっては、まず「生き […]
「ランチェスター戦略は弱い者いじめだ」そんな声を時折耳にします。特に、局地戦で圧倒的な力を一点に集中させ、競合を追い込むような戦い方を見ると、そう感じる人がいるのも無理はありません。しかし、それは表面 […]
中小企業の経営者の中には、「経営の勉強」と称して、さまざまなセミナーや異業種交流会、経営者団体などに属する方が少なくありません。もちろん、外部の知見を取り入れることや人脈を広げることは経営にとって一定 […]
「人を幸せにする」「社会に貢献する」。多くの中小企業がこうした経営理念を掲げています。言葉自体は美しいが、どこか物足りなさを感じるのはなぜでしょうか。それは、こうした理念があまりに画一的で、経営者の「 […]
ランチェスター戦略は、経営資源が乏しい弱者が大手企業など強者に勝つための法則に基づく経営論です。簡潔に言えば、市場を絞り、地域や顧客を特化し、差別化を図っていくことです。その指針は実に明快で本質的です […]
企業がコンサルタントを導入することは珍しくありません。しかし、明確な戦略もないまま複数のコンサルタントを同時に導入すると、社員は混乱し、かえって組織の機能不全を招くことがあります。 特にこのようなケー […]
会計と聞いて何を思い浮かべますか?真っ先に思いつくのは、税金の計算や銀行への決算報告書などかと思います。確かにそれも大事ですが、もっと社長の「稼ぎ」に直結させる戦略MQ会計があります。 MQ会計の「M […]
世の中には数多くの成功事例があり、多くの経営者がそれに飛びつく事象が後を絶ちません。しかしながら、成功した企業の事例をそのままコピーしても上手くいくことは十中八九ありません。 なぜなら、成功の背景には […]