新たな戦略を策定し、実行に移しても期待した成果を得られないというジレンマに直面することがあります。経営戦略を立て、実行に移してもなかなか成果が出ない、あるいは、過去のやり方から抜け出せないといった状況 […]
経営者同士が集まり、課題に対して会議を行い、ディスカッションする機会は多くあります。しかし、会議でよく見られる問題の一つに、経営者同士で話が脱線してしまうケースが挙げられます。 課題と関係のない話題に […]
経営の勉強会などでは、企業にとって最も重要な数値指標として「売上」が語られることが多く、未だに価格を安くして販売数を増やす経営が重視されています。多くの経営者が売上増加を誇らしげに語る一方で、売上だけ […]
戦略の構築をして次の段階は、ブランディングを行い広告活動となります。最初にどこの、誰に、何を知ってもらうかになります。この、「どうやってお客に知ってもらのか」という広告活動をやっていない、または怠って […]
巷では、経営者の成功体験セミナーや成功事例を紹介する記事や本が溢れ返っています。これらを熱心に学ぶマニアのような人がたくさんいます。これには非常に注意が必要です。 会社を起こし、経営者の肩書きがつけば […]
経営者の勉強会では、必ずと言っていいほど「今日学んだことを、一つでも良いから持ち帰り、即行動しよう!」という熱気あふれる声が飛び交います。私も以前は、その熱気に感化され、行動することの大切さを信じてい […]
ランチェスター戦略を伝える身になって5年目に入っています。それまでの事業から180度、方向転換をして現在は、ランチェスター戦略の事業のみとなっています。ランチェスター戦略の肝である、一点集中主義や一点 […]
経営理念とは、企業が何のために活動するのか、また、企業が目指すべき方向性を明確にするための存在意義をまとめた言葉です。経営者の哲学や信念に基づき、企業の根本となる活動方針や理想像を明文化したもので、企 […]