引き算の戦略を成功させるには、横の成長ではなく、縦の成長を追求していくことが鍵となります。 足し算企業が沈んでいく理由の一つに、足し算が進んでいくと競合他社と被る領域が増えていくので競争条件が厳しくな […]
社員から「あれをやりましょう!」「これもやりましょう!」と提案があると、積極的な姿勢だと評価されます。 反対に、「これをやめましょう。」「あれもやめましょう。」は消極的、後向きとなり評価されにくいと思 […]
マイルポイントが溜まって、有名な五つ星ホテルに泊まる機会がありました。 確かに雰囲気は良いのですが、一つ残念に思うことがありました。 宿泊した時のお楽しみである朝食についてです。私の中で期待していたほ […]
先日、たまたまテレビのスイッチを入れたら「Tiktokが凄い。」という番組が放送されていました。 Tiktokはショートムービー型のSNSで国内ユーザ数は約1,700万人(2021年10月時点)とのこ […]
先日、ランチで久しぶりに馴染の店へ寄りました。 この店は、大変美味しくいつも繁盛しています。 いつもながらランチメニューを注文して、料理が運ばれてきました。 すると、「…。」 いやしい話で […]
引き算経営は強みを一段と増していくことになります。 事業など横に拡げていくのではなく、縦の成長を促進させていくことです。つまり、一つのことに集中して深堀りしていくことに尽きます。 小職の過去において、 […]
指切拳万、嘘ついたら針千本飲ます。 子どものころ、この歌をくちずさみ、指を絡ませ最後に「指切った」と指をはなして、約束をかわしたことがあると思います。 一見、愛らしいことですが、「指切った」や「拳万」 […]
会社を創業した時を思い起こしてみましょう。 起業したきっかけは何でしたでしょうか。 「自分が修業して得意としてきた技術だから。」 「機能的な商品だから絶対に売れると思ったから。」 「業界を変えてみたい […]