「あなたの会社の商品サービスは、なぜお客さんに選ばれているのですか? 」 「どこが素晴らしいのですか? 」 「どこがほかの会社と違うのですか?」 この質問に対して明確に答えられるでしょうか。 おそらく […]
ランチェスター戦略は、今から約100年ほど前に物理の法則として発表されたものです。 法則は方程式と同じですので、好きだろうと嫌いだろうと知っていようと知らずとも万物に作用します。 少子高齢化が益々進み […]
競合他社が多い場合は確率的な競争になるのでパレートの法則が成立します。 経済的成果の80%は20%の要因から生まれているので、これによって順位評価した場合は100社中の1番から3番は「上位」の部となり […]
今から丁度、三年前にランチェスター経営戦略の認定講師を目指し、門を叩きました。 「経営は自己分析から始まる」 「社長の実力は売上ではなく粗利益である」等など。 戦略社長塾からスタートした講義が始まり、 […]
「敵を丸裸にせよ。」は、古くから戦いの際の定石として伝えられています。 経営戦略を構築するには、”いの一番”に競合のことを徹底的に調べなければいけません。 そして市場と時流につ […]
「継続は力なり」を座右の銘とする人はとても多いと思います。 一つのことに集中して永続的に続けることは並大抵ではありません。自身、過去を振り返り「何かをずっと続けてきたものは果たしてあるだろうか。」と問 […]
核心となる明確なコンセプトは引き算から生まれます。 このコンセプトがなければ、どんなに良い商品(サービス)でも売れません。売り手や作り手がついついやってしまう誤りは、自分たちが出来ることをしてしまうこ […]
この歳になって、ようやく「継続は力なり」という格言の重要性が骨身に染みるようになりました。 言葉の意味を頭でわかっていても継続することの大切さを諌めてくれる人はいませんので、どうしてもこういった泥臭い […]