経営とは「お客づくり」であり、経営の目的は「カテゴリNo.1」になることです。市場占有率1位の商品や1位の地域、1位の客層をつくることを目的とします。ある領域で市場占有率1位になることにより、パレート […]
経営は複雑な要因が多々あるので簡単なものではなく、大変難しいと嘆く社長がいます。気持ちは理解できるのですが、目の前の現象に追われていて「いつも忙しい。忙しい。」と言っている社長に多く見受けられます。忙 […]
「新しいサービスを始めよう。」「差別化を図らなくてはいけない。」など、何かの事を為す時に、いざとなると一歩が踏み出せない経営者を見受けます。 「拡げすぎた事業を引き算で絞り込む必要がある。」確かにそう […]
決断を辞書で調べると「意志をはっきりと決定すること。」「善悪を判断、裁決すること。」とあります。 経営者は、あらゆる局面において決断が必要になります。タイプで見ると、即断即決する人。いつまで経っても決 […]
そもそも経営とは一体何であろうか。 周りの経営者を見ていると、経営という言葉は、掴みどころがないように見えるので何となくボンヤリしているのが実態だと感じます。 経営はどのような要因で構成されていて、何 […]
少子化が進み、人材確保についても苦戦している中小企業が多くなっています。 直近の有効求人倍率は2.5倍を超えており、優秀な人材を採用するには厳しい環境となっていることが予測できます。 新しく社員を採用 […]
お客さんが見てクオリティが高いと思わなければ、商品やサービスの価値が認められません。 お客さんは、目に見えないものやまだ知らないものを感覚的に確認したいと思っているからです。目に見えないものやわかりに […]
「品質を高める」ことは、企業経営において誰もが重要視しており経営者は口を揃えて言っています。ところが品質やクオリティを実際に高めるための具体性に欠けているケースを多く見受けます。 特に中小企業が売りに […]