製品、商品、サービスが世に出て消えるまでには、人の一生と同じようにライフサイクルがあります。 一般的に導入期・成長期・成熟期・飽和期・衰退期の五つのステージに区分され、その時期ごとに戦略を転換していか […]
石の上にも三年という諺があります。 2020年4月26日、世の中がコロナ禍になり先行き不透明な中、「第1回 一望千里舎ランチェスター戦略勉強会」をオンラインZoomで開催してから三年となりました。 古 […]
「うちの社員は、どうもやる気がある人が少ない。」 「何度言っても響かない。」などなど。社長の話を聞いていると人の問題で、このような言葉をよく耳にします。 「中小企業だから優秀な社員を採用できない […]
知らぬが仏という諺があります。 この本来の意味は、真実を知ってしまうと心乱されるような事柄も、知らなければ仏の境地でいられるといいうことを言い表しています。「知らぬが仏、知るが煩悩」「知らぬが仏、見ぬ […]
事を成就させるためには、とても時間がかかります。カテゴリ1位になるには同様に年月がかかります。 反面、短時間ですぐに結果を求めてしまう経営者はとても多いように感じます。この特徴として継続することがなか […]
「企業は人なり」と言われて久しく、多くの中小企業経営者は、「優秀な人材されいれば…」と人に関する悩みや課題は尽きることがありません。 企業は人なりの格言は、経営の神様と称された松下幸之助氏 […]
経営とは「お客づくり」であり、経営の目的は「カテゴリNo.1」になることです。市場占有率1位の商品や1位の地域、1位の客層をつくることを目的とします。ある領域で市場占有率1位になることにより、パレート […]
経営は複雑な要因が多々あるので簡単なものではなく、大変難しいと嘆く社長がいます。気持ちは理解できるのですが、目の前の現象に追われていて「いつも忙しい。忙しい。」と言っている社長に多く見受けられます。忙 […]