「経営者は命がけである。」と言われています。これは、会社の存続と成長を担う責任があるので、経営がうまくいかなければ、企業は倒産し、社員は失職することになります。常に経営のリスクと隣り合わせであるという […]
経営戦略を構築した後に、お客の前に露出していくものに広告があります。 お客が目にするものであり、企業のブランドや商品・サービスを宣伝し認知度を高めていきます。。広告物には、テレビCM、新聞広告、雑誌広 […]
戦略という言葉は「戦いを略す」と書きます。これは、戦争を起こさずに勝利する方法を考えるのが戦略であるという意味です。 孫子の兵法からの由来でもあり、経営に置き換えてみれば戦略的な経営者ほど、戦いよりも […]
無知とは、知識や情報の不足や欠如を指し、ある特定の分野に関する知識が不十分であることを意味します。無知は、人が理解や判断をする際に不利な状態となり、誤解や誤った結論へと導く可能性があります。 無知は、 […]
経営戦略は、企業が目標達成や競争優位を獲得するために採る戦略的なアプローチであり、外部環境の分析や内部資源の評価などを通じて、長期的な目標の設定と実現に向けた計画や手段を策定することです。 策定の手順 […]
「経営指針」は、会社が目指す方向を定めたものです。「経営理念」から始まり、経営の目的と目標を合わせた「経営方針」「経営戦略」「経営計画」「収益計画」といった経営全体の方針を包括するもので、これらを総称 […]
業績が年々ジリ貧になっていながら、何も手を打たない(打てない)社長に共通して言えるのは、経営の抜本的改革が出来ない言い訳をするのが上手いことです。 私たちを取り巻く経営環境(市場)は確実に変化している […]
経営者と肩書きがついている者であれば誰もが「良い社長になりたい。」と思っています。 ところが「良い社長って何ですか?」と尋ねても明確な答えが返ってきません。掴み所がなく、ぼんやりしていて漠然としている […]