戦略日記
安易に事を起こすなかれ #3
「うちは差別化できていてブルーオーシャンなのでライバルはいない」
これは綺麗事で自社目線で商品だけを見ている典型的な例です。
競合は直接的と間接的の多岐に渡ります。必ずお客さんの奪い合いは発生しているのです。
例えば、お洒落なカフェをオープンさせたとします。近所に直接的競合のカフェはなかったとしても、マクドナルドで美味しいコーヒーは売っていますし、今やコンビニでも本格コーヒーを売っています。
間接的競合は必ず存在するのです。
思いからいきなり商品直行型の経営は、一時的に流行ったり売上げはつくれますが、持続不可能経営になってしまいます。
よって、事を始める前によくよく考えて知恵を出し、徹底的に調べることが重要です。
安易に事を起こすなかれ。